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中学3年生の因数分解の問題

 「おきかえを用いて因数分解しなさい」

これを読んだ中学生。「お絵かきで因数分解ってどういうこと???」


そう、単なる読み間違え。
普通なら「読み間違えた~」と笑って終わり。ますよね?


でも、先生と一緒だと、そうはいきません。


先生「お絵かきでも因数分解できるよ。
   じゃあお絵かきでやってみよう!
   何が良い?お花にする?」

2(x+3)+y(x+3)
の(x+3)の部分をチューリップの絵にして。


+y
(2+y)



こうして、数学のノートに沢山のチューリップを咲かせ、
共通因数でくくる、という概念を楽しく理解した中学生なのでした。

         
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2012.06.22 Fri l 授業風景(英・数・国) l コメント (0) トラックバック (0) l top

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