FC2ブログ
先生が、探しては、ゲットしてくる教室の椅子たち。
アートの教室でひときわ目立つのがIKEA(イケア)の赤い椅子2脚とコーヒーテーブルです。
たまたま、中古屋さんでこの最後の2脚を見つけたのだそう。

20120617_162306.jpg

そして、毎週土曜のアートクラスで行われてきたのが Red Chair System

アートの生徒たち、毎週出される課題を一週間で完成させ、土曜日に発表します。
そして仲間の作品を見て、一番いいと思った作品に票を入れ、
獲得票が多かった二人が、その週は赤い椅子に座ることができます。
勝利のレッド・チェアーなのです。

20120613_163252.jpg

*****

さて昨日の出来事。
先生が教室に来る途中、
たまたま通り過ぎた中古屋さんで
 
「ちらっと奥の方に赤い色が見えたの。
 あれはIKEAの赤だと思う」

教室に到着すると、アートの生徒たちに相談します。

先生 「たぶん、IKEAの赤い椅子だと思うんだけれど。
     これまで座ってきたみんなの感想はどう?」

生徒 「座りやすいです。」
 
    「長時間座ってても疲れない。」
 
    「絵を描くのに調度いいと思う。」

先生 「じゃあ、あれがこの赤い椅子だったら、全員分、揃えられれば揃えようか?」


みんな 賛成!


*** それから20分後 ***


人数分の椅子到着!

みんなで、リレーで椅子を運び入れます。


20120616_194713.jpg



先生 「でもね、実は最初に買った時のセットよりも、一脚がずっと高かったの。それでも、みんなが1カ月半、本当に良く頑張ってきたからね。それに、何より描きやすい、座りやすいっていうのが大切だから。これからはみんなで節約しようね。」


こうして、今年最後の柏もちをみんなでおいしく食べたとさ♪


スポンサーサイト



2012.06.17 Sun l 日常の出来事 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
教室が以前にも増して明るくなったように感じます。
モリスの精神を受け継いで、大切に使ってもらいたいですね。
アートクラスの名物になるかも w
2012.06.19 Tue l nakamura. URL l 編集
Re: No title
ライムグリーンの壁と、真っ赤な椅子。確かに明るいですね。
アートも、学科も、みんな熱心にまっすぐ頑張ってます。
教室には良い空気が流れています
2012.06.20 Wed l Seijukai100. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seijukai100.blog91.fc2.com/tb.php/62-869f77d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)