FC2ブログ
今年度のアートクラス最初の授業として、青樹会卒業生の廣澤結子先輩をお招きし、特別レクチャーを行いました。イギリスの美術大学で学ぶことの厳しさや、プロのイラストレーターとしてどのように仕事をするか、お話をして頂きました。

先輩は、世界中のアート系学生の憧れのセント・マーチン大学で学び、ロイヤル・カレッジ・オブ・アート大学院を卒業しました(どちらも英国・ロンドン)。
卒業後、イラストレーターとして絵本を出版し、有名アーティストのCDジャケットなどのデザインも手掛けています。イギリスで最も優れたアーティストの一人として、「デザイナーズ名鑑」に作品が載っています。外国人がこの名鑑に載るのは珍しいことです。

*****

レクチャーの様子

アートクラスの生徒たちは、高校1年生から3年生まで。それぞれが、先輩の講義をきいて、また実際に作品を見せてもらい、高校生の日常の外の世界を知って「やる気がわいてきた」と言っています。

とても素敵な、青樹会らしい活気ある授業でした。
スポンサーサイト



2012.05.21 Mon l 授業風景(アートコース) l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.05.21 Mon l . l 編集
Re: No title
名前、ぬけていましたね・・・。(本文修正しました)
そうです。その他にもイギリスで絵本を出版しています。
新しいことが始まり、教室全体が沸いています。
2012.05.22 Tue l Seijukai100. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.05.22 Tue l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seijukai100.blog91.fc2.com/tb.php/52-3e211879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)