FC2ブログ
高校生が授業中に携帯電話に夢中・・・!?
DSC_0593.jpg

DSC_0594.jpg

いえいえ、これは8月最後の英作文の授業の様子。
ライティング授業1 ライティング授業2 では、高校生が英語で文章を書きました。

高校生のほとんど全員が持っているスマートフォンですが、ラインやツイッター、動画やゲームがメインになっています。英語のウェブページにアクセスして、情報を得たり、英語で意見を書いたりしたことがある高校生はほとんどいないのが現状です。

夏の最後のイベント「英作文大会」では、使い慣れた自分のスマホを使って高校生が英語の文章を書きます。これまで習った文法や語彙をつかい、自分の思いを打ってゆきます。この授業を通して、自分が思った以上に「書ける」事実に生徒自身が驚きました。

今の時代は世界が舞台。英語は大事なコミュニケーションツールですし、これからますます英語をつかえる能力は重要視されていきます。高校生は興奮気味に「楽しかった。またやりたいな。」と言っています。
とても楽しい時間になりました。

M
スポンサーサイト



2014.09.12 Fri l 授業風景(英・数・国) l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seijukai100.blog91.fc2.com/tb.php/141-bb1c13c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)