FC2ブログ
センター試験も終わり、私大受験・国公立受験に向けて、青樹会は受験の真っ只中です。
高校3年生は、大学受験という過酷な現実に初めてぶつかります。

この時期になると、卒業生たちも、それぞれ自分が受験生だった頃のことを思い出すようです。

1月も明けてすぐ、去年千葉大に入ったS先輩、「大変だろうな、と思って」と
banana.jpg
東京バナナの進化バージョン(?)を持ってきてくれました。
これとても美味しくて、先生たち絶賛でした。ありがとう。
(戸叶先生は「さすがS君のチョイスだね」と言っていましたよ。)

そして、センター試験当日には、法政大学3年のR先輩が来て、
「受験生これからが大変だから」と縁起がいいらしいキットカットとコアラのマーチを持ってきてくれました。
kittkatto koala

そして幸運なことが・・・。
コアラのマーチを手にした次の日、足女の高3のAちゃんが、

「先生、出ましたよ!!!レアどこじゃなくて激レアのが!」
koala.jpg
盲腸コアラだそうです。「100箱に一つしか入っていないんですよ!」って。
ありがとう、R先輩の応援も届きました!そして無事Aちゃん、合格勝ち取りました。


やはりセンター試験の日。大学3年生のT先輩からメールが届きました。
「今日でセンター試験が終わって、これから二次試験の対策などでさらに大変かと思いますが、寒い中でもお体に気を付けて頑張ってください。
いつもブログ楽しく見させてもらっています。
やっぱ、青樹会に入って良かったな♪って卒業してから何度思った事か(笑)」

スーパースマイル、待ってますよ。


この時期、皆自分のやるべきことに向き合って、戦いに臨みます。
人生で一回、今しかできない、貴重な時間になるはずです。
五島先生は言います。
「成人儀礼というものは、大人になるには必要なものなの」
青樹会の長い歴史の中で、受験期の様々なエピソードは一冊の本がかけるほど、ドラマに満ちています。

*********
2月中には、様々な先輩の、仕事の様子・活躍をアップしていきます。
(紹介する先輩の記事がいくつかたまっていますが書けずにいます(汗  )

楽しみにしてくれている、卒業生のためにも、今年はブログを充実させていこうと思います。
お楽しみに!


今日は受験生が試験だったり、試験へ向かったり。
ここから一か月、頑張ろうね。
スポンサーサイト



2014.01.31 Fri l 授業風景(英・数・国) l コメント (2) トラックバック (0) l top