FC2ブログ
今年の年末の教室の様子です。
横浜国立大学の誠先輩が、先生として帰って来てくれました!

20131230_205605.jpg
高2にベクトルを教える誠先輩。

20131230_194001.jpg
中3にも数学を教えてくれています。

誠先生は高校時代、模擬試験の判定結果がEだったところからの奇跡の合格でした。
青樹会の教室で、五島先生がこのホワイトボードに絵を描き説明してくれた、そのままの英文が横国の試験問題に出た、という経験をした先輩です。

「今でも覚えています。高2のこの時期に、五島先生に気合を入れてもらって、勉強を本気で始めました。」
それを、高2の高校生たちにも伝えてくれています。


以前投稿してくれた、誠先生のカンボジア報告です
↓↓
Part1
Part2
Part3
Part4

***************
授業後、誠先輩の同期のひろあき先輩も顔を出してくれました。

今年公務員一年目のひろあき先輩は、
「五島先生が高3のときにいってくれた言葉って、自分の先のことを見据えて言ってくれてたんだなって実感しています。高3のとき公務員になるなんて、一つも考えたことなかったんです、本当に。でも、高3の時点で、そのことを五島先生に言われてたなって。今も、オフの時間に色々と動いて活動ができているのも、先生に色々教えてもらったことも大きいと思うんです。」
と話してくれました。



年末年始、青樹会は生徒たちも先生たちも、頑張っています。

皆様、良いお年を・・・
スポンサーサイト



2013.12.31 Tue l 授業風景(英・数・国) l コメント (1) トラックバック (0) l top