FC2ブログ
青樹会という小さな教室ですが、私が高校生の時教室に入った頃も、その前も、いつも海外とつながっています。

イギリス、フランス、香港、アメリカ、ニュージーランド、オーストラリア、モルディブ、カナダ、タイ、ブラジル・・・なぜか、いつも先生の元には海外からの便りや電話が入っていたのを知っています。

先日掃除をしていて、MASAMI先生がイギリスに留学していた時、高校生と勉強していた数学のプリントが出てきました(今その子たちは、大学4年生や院生や社会人です)。五島先生の提案で、イギリスでファックスを購入。それを使って青樹会にいる生徒たちに数学の問題を出し、イギリスに送ってもらい、添削をしていました。

***

さて今は、ロシアとつながっています。半年一緒に学んできたCちゃんが、バレエで賞を勝ち取り、ロシアのバレエ学校へ短期留学しています。ロシアの食べ物(甘いものとポテチ)は美味しいのだそう・・・

さすが現代。スマートフォンをつかって、Wifiでメールができるので、メールで授業を始めました。ロシアにいながら、他の子たちと一緒の内容を学ぶことができます。

帰国したらすぐに入試が待っています。スマートフォンのおかげで、空白の数カ月にならないですみます。現代のテクノロジーに感謝!
スポンサーサイト



2013.10.27 Sun l 授業風景(英・数・国) l コメント (2) トラックバック (0) l top