FC2ブログ
佐野で行われた 川辺雅規先輩(佐野高校卒)のガラス展(6月28日~7月2日)に、行ってきました!
kawanabe2
photo by H

kawanabe1 photo by H

これまでの作品の軌跡をみることができる、素敵な展覧会でした。

川辺先輩は、2009年に第4回「現代ガラス展in山陽小野田」で大賞を受賞しています。このときの審査員長は「(川辺先輩の作品の大賞受賞については)全審査員の満票。一目見たときに芸術的な感動を受けた」と絶賛されたそうです。

kawanabe5
photo by M

image.jpeg
photo by A

image (1)
photo by A

image (2)
photo by A

image (3)
photo by A

image (4)
photo by A

kawanabe3
川辺雅規先輩、新作とともに。
photo by M

個展を訪れたアートの高校生の感想です。
「とてもきれいで緊張感があり、見ていると吸い込まれそうな気がしました。ガラスの作品というもの自体なかなか見たことがなかったので、勉強になりました。」

「展覧会すごかったです!川辺先輩本人からもお話がきけて本当展覧会にいってよかったなと…!
感じたことがちゃんと言葉にできないのですが、なんかガラスと聞いてイメージしてたものと全然違ってて緊張した雰囲気の中に包まれるみたいな暖かさもあるように感じました。」

佐野出身の素敵な先輩が、様々な方面で活躍しています。川辺先輩は、佐野から東京、山梨、福井、富山、海外ではアメリカやオーストラリアでもガラス作りを続けてきました。とても刺激になりますね!
先輩、展覧会お疲れさまでした、また教室にも来てください。
2013.07.05 Fri l 卒業生(アートコース出身)の活躍 l コメント (0) トラックバック (0) l top
青樹会の卒業生 川辺雅規先輩(佐高卒)が、6月28日(金)から7月2日(火)まで、佐野で初めての個展を行います。川辺先輩はガラス作家です。明星大学日本文化学部生活芸術学科卒業後、山梨県、福島県、アメリカ、オーストラリアの工房で、ガラス製作を続けてきました。
現在は富山ガラス造形研究所を拠点に製作を続けられています。

青樹会の教室にも、先輩の作品があり、生徒たちが「わ~すごい~」とよろこんで手に取っています。

包み込むかたちの中へ...川辺雅規ガラス展
会期: 6月28日~7月2日(午前10時~午後7時まで 最終日午後5時まで)
会場: 現代工芸 藤野屋(浅沼町859) TEL 0283-23-0700



ご本人のメッセージ
 この度、私が生まれ育った地元佐野市で初めての個展を開催することとなり、
心から喜びを感じております。今回の個展では、これまでに制作してきた「現
代ガラス」という分野においての彫刻的な作品から、花器などの用途を持ち合
わせた工芸的な作品を展示いたします。多岐にわたるガラス作品をご覧になっ
ていただくことで、ガラスが 持つ魅力や可能性を、新たに感じていただけるこ
とと存じます。
是非ご高覧を賜りますよう、謹んでお願い申し上げます。 川辺 雅規
(藤野屋ホームページより)


明日からです、ぜひ足を運んでください!
2013.06.27 Thu l 卒業生(アートコース出身)の活躍 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今年の春、武蔵野美術大学(ムサビ)に入学した3人から報告がきました。
(青樹会からは3人受験、3人現役合格しました。)

まず、共通絵画という授業で2人が「参考作品」に選ばれたとのこと。
絵のテーマは 石。
8人ほど選ばれ、そこに青樹会卒の二人が入ったのです!

2年前の卒業生からも、この参考作品に選ばれたと連絡がありましたが、
さすが青樹会の卒業生たちです


もう一つは、ムサビの入試ガイドに、
入試の時の作品が掲載されたとのこと。

青樹会の卒業生の作品が、翌年の入試ガイドに掲載されるのは
毎年のように報告されています。
(青樹会の卒業生の活躍が、学校紹介で使われることもしばしば・・・)

皆のこれからのますますの活躍を祈っています!
2013.06.10 Mon l 卒業生(アートコース出身)の活躍 l コメント (0) トラックバック (0) l top
教室に素敵なデッサンを持ってきてくれては、後輩たちに刺激を与えてくれる、中村先輩(佐野高校出身 ムサビ2年生)。ムサビのプロダクトデザイン 転科入試に挑戦し、見事合格しました!

フェラーリのデザイナーも同じ科の出身です。

4年後か5年後には先輩がデザインした車が街を走っているかもしれません。それどころか、後輩たちが、先輩の車を運転しているかもしれませんね!

世界に羽ばたけ、中村先輩!
2012.12.25 Tue l 卒業生(アートコース出身)の活躍 l コメント (0) トラックバック (0) l top
みゆき先輩の足利の展覧会に行ってきました。
seiju 019

素敵な作品ばかり多数。
約10年前からずっと見せていただいていますが、
先輩の作品に心がすーっと洗われるような感覚があります。
seiju 018

seiju 015

seiju 017

青樹会のアートクラスの高校生たちは、みゆき先輩からたくさんのことを教えてもらえたと言って大喜びです。

画廊で、10年ぶりの青樹会卒業生と再会のサプライズも。

25日(日)までの開期です。
皆さん是非足を運んで下さい!
みゆき先輩の作品から、エネルギーをもらえました。


石井画廊
0284-43-2346
足利市立美術館の向かいにあります。
2012.11.19 Mon l 卒業生(アートコース出身)の活躍 l コメント (0) トラックバック (0) l top