FC2ブログ
小学生のころからパソコンに興味を持ち、自分でソフトを作ったり、プログラミングを学んだり・・・。そんな佐高生のカッキーが自己アピールの資料をもとにプレゼンを行い、AO入試に挑戦しました。

<教室での練習風景>
kackey2.jpg
試験の1週間前から教室で夜中まで先生たちと話し合いを重ねました。

前日には、英語を一緒に勉強している仲間たちの前で、プレゼンの予行練習。その堂々とした姿と、これまでの知られざるカッキーの活動にみんなビックリ!
「学校のオープンキャンパスで、これ発表したほうがいいよ!中学生はみんな佐高に行きたくなるよ!そのくらいスゴイ!!!!」というのが足女生の意見。

kackey1.jpg
カッキーは高校の学校祭で、映像部門のチームをつくり、企画をたて運営するというプロジェクトを実現させました。

今年の目玉は、学校祭当日に、生中継を行い校内で放映をするというもの。このアイディアをどう実現するか、企業に手紙を書き機材を借りることから始まり、オープニング映像の制作、各クラスの取材、準備段階から当日まで大活躍でした。学校祭の後には、当日撮った映像をもとに編集し、記録DVDを作成しました。


<先生たちとのプレゼン資料作成中の一コマ>
IMG_7196.jpg
これが


slide1.png

slide2.png

パワーポイントの一ページとして、こうなりました。

そして、大学入試の結果・・・・
先日無事合格通知を受け取りました
後日、来年受験生となる後輩たちに、プレゼンを行ってくれることになっています。
スポンサーサイト



2015.12.07 Mon l 日常の出来事 l コメント (1) トラックバック (0) l top
先日、25年以上前の卒業生が、教室に見えました。

お二人ともお仕事をバリバリこなす、エネルギーあふれるプロフェッショナルの先輩方です。

五島先生のいる丸テーブルのある教室からは大きな笑い声が絶え間なく聞こえてきて、青樹会を包みます。

「前の古い教室はすごかったですよね~」
「トタンの屋根で、雨漏りするから傘さして授業したわよね」
「ああ、あれはもうそんな前のことなんですね~・・・」
そんな何でもない会話が、とても懐かしく、温かいのです。

不思議なことなのですが、教室に戻る先輩たちは皆、生き生きしていて、とてもエネルギーに満ちています。そういう先輩たちの活躍をきいて、高校生たちも、表情が変わります。

こういう新しい空気がいつも流れている、それが五島先生のいる青樹会です。
2015.11.20 Fri l 日常の出来事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
北海道で見つけられ、教室に届いたパズル。
みんな夢中になっています。

パズル1

The T と The F は、みんな楽しく、どんどん作り上げます。

パズル3

このたった四つのピースを組み合わせることで、46の形を作ることができるのです!

パズル2

形ができた後は、「あ~すっきりした。」 
「これで良く眠れるぞ!」
「今日で一番幸せな出来事です!」 と、みんな満足。

パズル4

だけどこのGem(7ピース)は本当に難関!ダイアモンド、まだ誰もできていません・・・
誰が第一号になるかなぁ・・・。
2015.11.18 Wed l 日常の出来事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
五島先生「キャベツの花の蜂蜜」が大好きで、先生の生きる糧です。

この春女子美のファッションテキスタイルに進学するCindyちゃん

シンディーちゃんから先生へ、お手製のプレゼント。キャベツを開くと・・・キャベツの花の蜂蜜が入っているのだそう!

キャベツ

キャベツ2
フェルトやちりめんや古いクッション生地を縫い合わせてできたキャベツ。

あまりにも可愛いのでアップしました♪
2015.03.23 Mon l 日常の出来事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
IMG_1117.jpg


入場料入れです。
IMG_1111.jpg

持ってきた「美しいもの」はここに入れて下さいね。
IMG_1112.jpg

IMG_1113.jpg

2015.03.21 Sat l 日常の出来事 l コメント (0) トラックバック (0) l top