FC2ブログ
3月に、新年度から青樹会の名前が変わります、とお知らせしましたが・・・

多くの人にとって青樹会の名前は懐かしく思い入れが深いもので、
やっぱり青樹会の名前がぴったりしていて良い、という
生徒・OBなど多くの人の要望があり、

名前は 青樹会 に戻ります。

このブログも、「青樹会からのお知らせ」にいつの間にか戻っています(笑)

ご心配をおかけした方々、ご安心ください。
これからも、青樹会ニュースを続けていきます。
2012.05.22 Tue l ニュース l コメント (1) トラックバック (0) l top
青樹会の裏の小さなガーデンに、ゴーヤ、きゅうり、トマトの苗を植えました。

日当たりも土も良好、どんどん自由に育ちます。

今年で4年目の青樹会農園。


小学生の英会話クラスでは、時々外に出て英語を学びます。

5月の半ば、植えられた苗をいち早く発見した小学生。教室に入ってくるなり
「きゅうりとトマトを植えたでしょ?真ん中のは何だろう?」と息をはずませます。

毎年野菜の成長をみているおかげで、苗の識別ができるほどに。


写真は6月1日のゴーヤときゅうりです。
6月1日のきゅうり


6月1日のゴーヤ

本格的とまではいかないけれど、先生と生徒の楽しみの一つになっています。

去年成功したゴーヤのグリーンカーテン。今年も、節電に一役かってくれることでしょう。

(MASAMI)
2011.06.01 Wed l ニュース l コメント (0) トラックバック (0) l top
ブログ上でアップしている「卒業生の活躍」。

これは新しい試みではなく、実はもう30年以上、続けられてきたことです。

これまでは新年度に、紙媒体の形で青樹会生に渡されてきました。

その歴史を物語る懐かしいものが、連休中の大掃除で、発掘されました。


1988年青樹会ニュース


1988年青樹会ニュース裏


1988年日付



とにかくニュースの多い青樹会。卒業生の活躍のニュースがどんどん入ってきます。


やれることを精一杯やり、目の前の困難に真正面から向き合う経験ができた高校生は、幸せです。
先輩たちも、みんなと同じ高校生でした。 みんなも先輩たちの後に続けるように頑張りましょう!

(MASAMI)
2011.05.19 Thu l ニュース l コメント (0) トラックバック (0) l top
青樹会のシンボル的存在のこの時計。

時計

実は21才です。平成2年の卒業生たちから贈られた時計。

時計は15年くらいが寿命らしいのですが、この時計は今年までずっと

♪ 20年休まずに ちくたくちくたく 生徒たちと一緒に ちくたくちくたく♪ 

動いてきました。でもさすがにもう限界、誕生日の3月を迎える前に 

♪ 今は もう 動かない その と~け~い~♪ になってしまいました。

「新しいものを買おう」と思っていたのですが、どうしても捨てることができず・・・。

無理を言って、卒業生の亀井先輩のお父様になおして頂きました。「亀井時計メガネ宝飾品店」さんです。
新しい長針と短針も、素敵なものを選んでくださいました。


また、前と変わらず、青樹会の壁で ちくたく ちくたく 動いています。

美しい壁に映えて、時計も嬉しそうです。

卒業生のメッセージ


(MASAMI)
2011.05.08 Sun l ニュース l コメント (0) トラックバック (0) l top
壁塗りへの道 ~壁塗りは一日にして成らず~


3月の終わり。
大学3年生の高松先輩の呼びかけで、大学生3名と、今年卒業の新大学1年生5名が集まり、毎年恒例の教室大掃除をしてくれました。

教室の壁をはじめ、床、窓、廊下、階段をぴっかぴかに。みんなありがとう!五島先生特製のカレー、美味しかったですね。


4月。
壁の補修と、マスキングテープ張り。この地味な作業、実はとても大変。トータルで何時間かかったかわかりません。でも少しずつ、パディントンのR先輩が黙々と作業をこなしてくれました。休みの日をを丸一日使って、先生たちで壁の補修も行いました。


5月1日から5月5日。
卒業生有志と先生で、(念願の!)壁塗り作業です。

・・・写真を撮り忘れた!!!ということで、これは再現の写真です。
パディントンのR先輩とジャガーのD先輩。こんな感じのチームプレーで美しく仕上がりました。


二人の作業をみた大学院生のことば 
「チームプレーで粛々と作業を続ける二人。冒し難い雰囲気で、まるで職人」


壁塗り職人2人


ホワイトボード掛け職人2人


さらに、木枠の部分も塗ることに。

Paddington R


Jaguar D


こうして、無事壁塗り完了しました。


完成


遠くは金沢からかけつけてくれた先輩もいました。

手伝ってくれた先輩たち、本当にありがとうございました!


(MASAMI)
2011.05.07 Sat l ニュース l コメント (2) トラックバック (0) l top