FC2ブログ
12月30日
高知県から柚子鰤(ゆずぶり)が届きました。

この柚子ぶりは、青樹会卒業生の深田先輩が研究で開発した
「ゆずの香りがするブリ」 なのです。

授業後の教室、午後11時。
五島先生、3キロのブリをさばきます。


どうです、この迫力。美しさ。

20121230_222610.jpg

20121230_222618.jpg

お刺身でも、煮ても、焼いても、お味噌汁にしても、
柚子のさわやかな香りがしてくるのです。とにかく美味!!!

授業後、贅沢なひと時を過ごすことができました。

深田先生、ありがとうございました!


*****

深田先生の研究室のリンクです。
研究室ホームページ
ブログ 研究室日記
深田先生から学生へのメッセージ
2013.01.05 Sat l ニュース l コメント (0) トラックバック (0) l top
虫嫌い集合!

ちょうちょ、かなぶん、何が飛んできてもパニックをおこす生徒が多いのはとても困ったことです。
自然とのかかわりがそれだけ希薄になっている、としたら未来の世代は豊かな世界を失うことになります。

今年の夏休みにはこの虫嫌いを何とかしようと”昆虫教室”を開きました。
“虫”と聞いただけで、キャーキャーいう中、高校生と、虫大好き組が参加しました。

講師にはOBで、武蔵野美術大学2年の中村大輔君をお願いしました。中村君は車と昆虫に関しては”博士”と言われるほど何でも知っていて、また、誰にも負けず車と昆虫を愛しています。

教室のうらの原っぱでみんなで小さな虫たちと出会い、中村君からその名前や生態を教わり、昆虫たちと草や木とのかかわりを学びました。

自分が見つけた小さな虫たちに虫嫌いも誇りを持つようになりました。

特にアートの生徒たちは車や飛行機のデザインと自然の形の関わりを知り、アートは自然から教えられること、自然を観察し学ぶことの大切さを知り、感動したようでした。

実り多い昆虫教室にー来年もお願いしますーという声が沢山寄せられました。

大輔先生ありがとう、来年もよろしくおねがいします。

青樹会  ICA代表  五島不二世



**********


8月10日、教室の裏庭で、昆虫教室を行いました。
特別講師は なかむら先輩。ムサビの大学二年生です。

写真 308

なかむら先輩は、大の昆虫好きです。
小学生、中学生のころから、昆虫博士だったそうです。

青樹会ブログの  の記事を読んで、
「みんなが昆虫を怖がるのは、もったいない!虫って面白いんですよ!」
ということで、快く講師を引き受けてくれました。

この日、集まった生徒は、
昆虫好きから昆虫大嫌い、中学生から高校3年生まで。
アートの生徒も、英語の生徒も、数学の生徒も。

なかむら先輩、生徒たちのために、
事前に庭を訪れ、昆虫の調査をしてくれました。
そして、このような青樹会昆虫マップと、
魅力的な資料と共に、素敵なメッセージを書いてくれました。

20120818_182058.jpg

20120818_182112.jpg
(このブログ上で読むのは難しそうですね・・・圧縮率が難しい・・・)

なかむら先輩のおかげで、青樹会のシークレットガーデンで、
全員が、普段は気づかない虫の多様さに目を向けることができました。

写真 310

写真 311

もともとの昆虫好きな生徒は、とても楽しかった、と興奮気味。
また別の大きな成果がありました、
虫を見るのも嫌だった、アートの高校3年生。
見るのも嫌で、存在も許せない、というくらい積極的な虫嫌いでした。

でも、みんなで探索した1時間のおかげで、
その「積極的な虫嫌い」を克服できました。
「それほど嫌ではなくなった」のだそうです。
これって、すごいことです!!!

先生の言葉です。
「そこに ある っていうことを認識することがまずは重要。
 まずは、見る ことから始めないと。」


なかむら先輩が書いてくれたメッセージ。
「日頃の生活の中で、気に留めないで素通りしてしまっている物事というものは誰にでも数多くあることでしょう。しかしそういったものの中に、実はとても価値のあるなにかが隠されているものです。無関心なことほどもったいないことはありません。みなさん、今日から様々な物事に注意を向けて生きてみてください。今ある生活の中に、楽しいことがまた一つ増えることとなるはずだから。」

*****
とても刺激をもらえた1時間半でした。
なかむら先輩、後輩たちのためにありがとうございました!
2012.08.20 Mon l ニュース l コメント (8) トラックバック (0) l top
青樹会ライブ大成功!

ホットな反響、みんなお願い!

galaxy note写真 372
2012.08.14 Tue l ニュース l コメント (10) トラックバック (0) l top
8月10日(金)午後4時、
青樹会周辺で昆虫教室を行います 
特別講師は、ムサビのnakamura先輩です。
昆虫には大変詳しい先輩ですよ。

虫好きも、虫嫌いも、虫なんて興味ない人も、
参加希望青樹会生はMASAMI先生まで。

*****
8月13日(月)、
シンガーソングライターの卒業生による
青樹会限定ライブがあります
お盆で栃木に戻っていらっしゃるOBの皆さん、
ご一報くだされば、詳細をお伝えします。

*****
セミが鳴き始めました。
教室では、生徒のみんなが多くを学んでいます。
2012.08.05 Sun l ニュース l コメント (0) トラックバック (0) l top
5月31日(木)午後5時~午後10時 佐野駅前交流広場で
遼先輩の歌を聴くことができます!
詳しくは、ライブチラシを見てください。

シンガーソングライターの遼先輩、
日本全国各地をまわる
ストリートライブを4月に開始し、
遼先輩が愛する地元佐野で
最終日を迎えるそうです!
それが今週の木曜、5月31日です!!!

皆さん、遼先輩の素敵な歌を
ぜひぜひ、聴きに行ってください!

佐高の先輩ですよ。

遼先輩のHPとブログのリンクです
片山遼オフィシャルHP
片山遼オフィシャルブログ

(31日までトップ固定します)
2012.05.31 Thu l ニュース l コメント (1) トラックバック (0) l top